体験談 VOICE

  • 40歳を過ぎた頃から、じわじわとお腹や背中にお肉がつきはじめ、旅行先の温泉で、鏡に映った後姿を見て、とてもショックを受けました。

    「このままでは大変なことになる」と思い、ウォーキングをしたり、ジム通いを始めたのですが......少し痩せると安心してやめてしまい、すぐに戻るの繰り返しでした。

    ダイエットはしたくないし、何か根本的に健康的で太りにくい身体になるようなものはないかしら......と探していたときに、イミィー先生のボディクリエーション(身体を創造・創作する――まさにぴったりのネーミングです)を知りました。

    レッスンを受け初めてもう5年になりますが、今でも毎回新鮮な発見や喜びがあり、このエクササイズの奥の深さ、面白さを実感しています。これは、身体を動かし汗を流すことだけで満足していた今までの運動とはまったく別のものでした。腕を上げるという 単純な動きも、身体の使い方によって、効果が違ってきます。

    最初の頃は頭の中でいろいろ考えて、却って混乱してしまいましたが、何かをつかみたいという思いで続けているうちに変わってきました。ポイントは、先生の動きをよく見て、先生の言葉をよく聞くこと。これが簡単なようでなかなか難しいのですが、心がけているうちに、少しずつ変わってきた身体や気持ちに、気づいたのです。

    私は長年のコンプレックスだったO脚や、肩こり、背中やわきのお肉が改善されましたし、何よりもうれしいのは「姿勢がいい」と言われるようになったことです。身体が硬く、レッスンを始めた頃はできなかった動きが、だんだんできるようにもなりました。「諦めてはだめ」「自分はこういう人と決めつけてはだめ」という先生の言葉にいつも励まされていますが、本当にそのとおりです。

    人は必ず老いるはずですが、逆に、よりきれいになっていらっしゃる先生を見ていると、私も「続けていれば10年後はもっとよくなれるかも!」と楽しみになります。また、このポジティブな発想で、生活全体が生き生きとカラフルなものになってきたのもうれしい変化です。まだまだ、人生はこれから!課題を克服するプロセスを楽しみながら、いろいろなことにチャレンジしたいと思うのです。

    いつまでも若々しく元気で、人生を楽しみたい......私にとって、ボディクリエーションはそれを実現してくれるエクササイズです。

    51才女性

上に戻る