体験談 VOICE

  • ボディークリエイションを続けて

    夏の暑い日は夕方の散歩をかねて、冬の寒い日にはちょっと頑張って新宿村スタジオで、イミィー石井先生のもと、ウォーキング、床、マットと週一回体を動かしています(私の場合はとても「かっこいい」とは言えない姿なのでこのように表現してみました)。

    先生はとても誉め上手で、気長に教えて下さいます。そのお陰で背中の曲がりを気にして75才で始めて、5年間も続けることができました。最近の私は肩凝りがなくなり、歩く歩幅が広くなりました。確実に人に言えることは、こんなことですが、友人には「歩く後ろ姿がいい」などと言われ嬉しく思っています。また、電車の中、町で見かける人々の姿勢や歩き方が、とても気になり、我が身を振り返る余裕が出来てきました。

    今更ながら、もっと若いうちに始めておけばよかったという後悔もありますが「初めた時が、いい時」というふうに考えて、「継続は力なり」を信じ、無理せず続けたいと思っています。このボディークリエイションは、若い人だけでなく、50代、60代の方にお薦めをしたいと思います。

    80才女性

上に戻る