プロフィール PROFILE

  • ダイエットの経験

    水を飲んでも太ってしまう私は本気でダイエットをしようと色々な方法を試みました。ご飯を減らし、甘い物を食べない方法が一番効果的でした。

    結果が少し出始めたある日、戴いたチョコレート一箱全部食べてしまいました。美味しいはずのチョコレートなのに味も全く分からず、ただ空しさだけが残りました。一つづつ袋に入っていたので、山となった空の袋を見た時、情けなくなり、食べたチョコレートを全部吐き出しました。その行為もまた空しく、情けなく思うと同時に考え方を変えようと思いました。

    「食べてはいけない」と自分に鞭を打つから、淋しくて食べたくなるので。「食べなくてはいけない」にしたらどうだろうと思い、甘いもの・ごはんは食べたいだけ「食べなくてはいけない」にしました。

    運動をして、のどがカラカラに渇いた時コップ一杯の水がとても美味しく二杯、三杯はどうしても飲めなかった経験が思いだされ、満足する事が大切なのだと考えました。お腹が空いている時に、良い環境でゆっくり味わって食べたら、きっと美味しく満足するだろうな。

    まず大福を一杯買って来て冷凍しておく。毎日食べたいだけ食べるため朝食の前、部屋を少し綺麗にしお腹を空かし好きな音楽をかけ、ゆっくりと良く噛んで食事をする。食後は美味しいお茶を入れ、好きな器に大福一つのせ食べる。

    精神的コントロールはとても上手くいきました。満足してしまったら、どんなに人から勧められようとも、自分でOKを出しても、一つしか食べられなくなって仕舞いました。我慢は何事をも成功させない、満足は何事にも成功をもたらすと教訓を得ました。

上に戻る