ブログ BLOG

  • お金の使い方は、人生を左右する

    2009.10.03

    高いけれど欲しい洋服を買った時,嬉しくてウキウキして心が満たされ積極的に行動的になってきます。

    反対に安いから、着る時が有るかもしれないので買っておこうとした時は,一瞬は買い物上手と思うのですが、あまり嬉しくウキウキしません。 重荷を背負ったような(着るかな?)積極的にも行動的にもなりません。

    欲しい物が手に入いると、心が満たされストレス解消の為にお金を使う事が無くなり、どんなに小さい買い物であっても、必要がどうか無意識に考えますので無駄使いはなくなり、いらない物が増ず、物を大切にします。

    欲しい物は今ではない、お金が貯まったら買う の考え方は,とても堅実な考え方と思われがちですが,行動を控え動かなく成り、今を楽しんで生きている、ではなく将来の不安の為に今を生きている感じです。  病気になったら困るからの考え方は、病気を引き起こしやすいです。

    病気に成ったら、やっぱりお金を貯めておいて良かったは、と安心して病気になっていられます。

    今欲しい物を手に入れたら,未来は今日の続きですから病気という不安が出て来ません 体調が少し悪いと感じたら,直ぐ大事にならないように対処します。

    お金の使い方と体の使い方は同じで緊張して無駄使いをしません。

    病気に成るのも健康に成るのも最初に体で感じた時の選択です。

    体調が悪いと感じた時、腰痛に成った時、湿疹が出た時、自問自答します。 何かから逃げ出したいの?  人に何か云っていない事が有るの? 何を我慢しているの?

    殆ど原因があります。 逃げ出したいと思っている時、突き詰めると見栄であったり、プライドであったり  何にも持っていないくせに,失う物等何も無いですよ! まだまだ!

    人に云いたい事を伝えていない時、今日云うと決めて言葉を考え勇気を持って口を開きます。

    勇気を持って行動をしてくれる、自分を信じられます。  乗り越えた!              子供の頃病気を選択して現実から逃げていた心の持ち方が思い出されます。 病気の始めは選択です!

上に戻る