ブログ BLOG

  • 太るメカニズム たったお猪口一杯の水が原因?

    2010.02.02

    写真 立春の梅の花 My dardenよりIMGP0888.JPG     4合のお米をといでいる時、 一昨日もお米をといだな〜 一日おきに4合?  最近多くないかしら? 二人暮らしで夫は夕食の時だけしかごはんを食べない しかも少しだけ という事は一人で一日2合近く?

    そう言えば此の間、体がちょっと重いな〜と感じた! 足ちょっと太いかな?と感じた

    何よりもショックな事は、 美味しく食べたという満足感が無い事!   夜遅く食事をし、食後は大好きなワインとチョコレートで一日は終わり、甘い物は食後必ず取る最高の幸せな日々、でも 決して太らなかったのに? 何故 急に変わったのかしら?

    真剣に考えた結果、たったお猪口一杯の水が原因だったと分かりました。

    あまり健康食品には感心が無かった所 十穀米を頂きました。

    固い白いご飯が大好きで、柔らかいご飯は好きではありませんでした。 水を多めに炊いて下さいと言われましたが抵抗があり、ほんの少しだけ水を足しました。

    ごそごそしてあまり美味しくないので、折角頂いたのだからとお猪口一杯分の水を足しました。

    お米にお豆が入っていたりして、お赤飯のようで、このご飯美味しい!   柔らかいご飯が好きに成るなんて思ってもいませんでした。

    30年近く、いくら食べても太らない体質でしたので、安心して食べたいだけ食べていました。

    何が変わったか? 

    食べ物は固い物が好きでしたので、固いごはん、固い果物、固いクッキー等 それが柔らかい物が美味しいと感じた途端 好みが柔らかい物が好きに変わってしまったようです。

    固い物は無意識の内に良く噛んで食べます。 良く噛んで食べると お腹が一杯の満足ではなく 丁度良い量で心が美味しかったと満足してしまいます。

    心が満たされると必要以上には決して食べられないのです。 もう沢山が出てくるのです。

    どんなに勧められても嫌なのです!

    柔らかい物は良く噛まなくとも美味しく食べられます、いくら食べても美味しいだけでお腹がいっぱいになっても満足がなく未だ入ってしまいます。

    その状態なのだと気が付きました。 この状態を続けていると胃が大きく成り、太ってしまうメカニズムが分かりました。

    毎日頂くご飯が柔らかいと、早食いに成りやすく 太りやすいです!

    少し固めに炊くとダイエット効果ありですね!

    良く噛む事は脳の方から、もう満足だと言う指令があるようです!

     水を少し減らして十穀米も美味しく頂けるよう良く噛んで食べます。

            

上に戻る