ブログ BLOG

  • 病気は選択

    2010.03.03

    写真は椿(春紅色) My gardenよりIMGP0911.JPG             小学生の頃  病気に成ると母が急に優しく成るのが嬉しくて病気っていいな〜と思いました。 朝、宿題をしていないと気が付いた時、熱が出て気持ちが悪くなったら学校を休めると本気で思い、熱が出ろと念じていたら本当に熱が出て来た時には 体って凄い 思い通りに成るのだと確信してしまいました。

    でも病気を使って休んでも楽しくないですね。 嘘をやり通さないといけないので必ず後悔します。 病気って詰まらないと、ずるい自分の心を戒めました。

    母は喘息持ちで苦しそうに咳き込んでよく何日間か寝ている事がありました。でも大好きな踊りのお稽古となると嘘の様に元気に成り出掛けて行きます。

    体って楽しい時には無意識に病気を選択しないのだと、子供の頃 母をみて強く感じました。 

    体は自分の思うままに自由自在      体は心である

    人と競争して負けたり、自分は駄目だなと思った時 病気に成って逃げ出したいと思った事はありませんか?

    病気は選択

    少し風邪気味かしら、腰が痛いな〜 頭が痛いな〜  感じた瞬間 自問自答します 私は何から逃げたいの? プライド? 見栄? 何をして欲しいの? 云いにくい事を誰かに言って欲しいの? 

    必ず体がトラブルを起こしている時は原因があります。 その要求に応えて行動をして上げます。 結果ではなく行動をする事で、我慢させなかった自分を信じられ すっきりして元気に成ります。

    (貴女は我慢しなさい! 貴女は何をやっても駄目ね! 貴女は魅力がない!) 傷つける言葉を言う人は自分自身です。

    さも人に傷つけられたと思いがちですが、他の人がそう言ったとしても、自分がそう思っていなかったら傷つかないのです。 この人何を言っているのだろうと思います。

    貴女がそう思っているので、やっぱりそうかと思ってしまうのです。 傷付くのは、自分自身の言葉です!  自分に信頼されるように要求に応えてあげましょう!

    競争は、自分との戦いなので人を進化させます、負けたとしても自分の足りない所がはっきり見えてくるので、次の可能性が見えます。

    でも【競争は人との戦いだ】にしてしまうと、失敗が恐いので、言い訳として 病気を選択する可能性があります。

    多いに失敗をし、人生をゲーム感覚で楽しんで、自分を信じ成長させていきましょう!

      辛い時はもっと前を見ましょう、後ろを向かないで!

上に戻る