ブログ BLOG

  • 美しい姿勢は体の根本から

    2010.11.18

    街で美しい姿勢の方をお見かけすると、品が良くどんな方なのかしら?と楽しく想像したくなります!  お洒落な方が多い様に思いますが、きっとお洒落が素敵に見えてしまうのですね!

    同じお洒落をして美しい姿勢で美しく歩くか、姿勢が悪く雑に歩くかでは10才〜20才位の年齢差を感じますね。 その位、美しさは姿勢に左右されます。

    良い姿勢を身につけようと、正しい姿勢と言われている形を真似しても、美しい姿勢にはなりません。 却って複雑な体に成ってしまいます。

    何故でしょうか?

    姿勢が悪い時は体が歪んでいるからです。O脚であったり、腰痛である時には美しく歩るく事は出来ません。

    背中が丸いので胸を反る様にしています。

    お腹がでているので、お腹に力を入れて引っ込めています。

    ヒップが下がっているので、ヒップに力を入れてヒップアップしています。

    美しい姿勢を身につけようとして、体を歪ませてしまったのか、歪んでいる所にもっと無理をして余計、複雑にしてしまったのかは分かりませんが、美しい姿勢を身につける事は体にとって気持ち好い方法でしか身に付きません。

    歪んでいる体を改善する方法も無理をしてはいけません。 美しい姿勢で美しく歩く事は、もっともっと楽になって気持ち良く軽く歩く事です。

    美しい姿勢は体の根本から改善しましょう。

上に戻る