ブログ BLOG

  • 整理整頓

    2011.09.04

    写真は My house   IMGP2319.JPGのサムネール画像  築35年の我が家は3月11日の東日本大震災にて外壁、家の中と被害を被りました。 今回補修工事をするに当たり、耐震補強工事も兼ね屋根をレンガ色の瓦葺きから黒色のガルバリューム鋼板に替え、お気に入りの 白黒の家に様変わりしました。

    家の中では殆どの押し入と天袋に補強板を入れました。

    押し入れと天袋の中には、何時か片付けなければと思っていた想い出の品物が沢山有ります。 特に天袋の中には35年間,ただ押し込んで、見ない様にし でも気になっている物で一杯です。

    今回 大工さんが押し入れ、天袋に入っている物 全て補強工事の為 一旦外に出しました。

    こんなチャンスは二度とない!  嬉しく成り 大工さんに仕舞わないで下さいとお願いし早速 整理整頓に取りかかりました。

    懐かしいアルバムは普段改めて見ない、けど大掃除の時に見る物なんだ・・・ 妙に納得し、座り込んで見入ってしまいました。 長男には10冊程アルバムが有り、長女には6冊程 次男には1冊  この一瞬を撮りたかったので次男にはごめんなさい!

    品物を処分するか、否かの決めては、 これから一生使わないだろうと思えても、それが何処かに在ると思うだけで 懐かしく幸せな気持ちに成る物は大切に保管し。

    高価であったり想い出であったりしても、在る事が気になってしまう物は処分する事にしました。

    押し入れ、天袋を開ける度

    新しい木の香りがし 何が何処にあるか直ぐ分かる 整理整頓された状態を見ると  気持ち迄スッキリし 人生仕切り直しをしようと執着していた考えも手放し 新しい何かを生み出して行こうと創作し始めました。

    お気に入りの家は 次男のお嫁さん リフォーム会社を立ち上げて2年経つ あずささん の頑張りで 出来上がりました、感謝の限りです。

    本当に欲しい物は手に入りますね!

上に戻る