ブログ BLOG

  • 木を植えましょう!

    2012.08.10

    原発再稼働、IMGP3016.JPG TPP参加反対です。           人間は自然には勝てないからです。

    ならば昔がいいですか? と問われると 1945年、東京生まれの子供の頃、冬は庭には霜柱が立ち、隙間だらけの我が家にはストーブがあっても寒く 冬は嫌だなーと思っていたことが走馬灯の様に思い出されます。

    原発再稼働,反対なら 今自分に出来る事は何か?

    庭には大きくなったメタセコイヤ、梅の木、柿の木があります。 夏の暑い時期は、特に柿の木は葉っぱが大きく成長しひんやりした涼風を家の中に運んでくれます。 昨年から節電に協力しようと、エアコン、扇風機はなるべく使わず、夜は木製の雨戸を閉めて休みます。

    今年は作年より木が大きく成長しているので,家の中は涼しく冷房は使わないで過ごしております。夜も雨戸が木製なので隙間風が入り、寝苦しく感じた日は2,3日でした。

    木は落葉樹なので冬には葉っぱが全部落ち、暖かい日差しが家の中に差し込みます。

    TPP参加に関しましても、日本の農業、林業が活発になり、日本の木材を使って 木の家を沢山建てられるようになったらいいと願っております。

    山を育てるのに,山に牧場を作り 木の下草を牛、羊など家畜に食べて貰い、牛乳,チーズなど乳製品を生産し販売する

    自然を味方にする生き方が、原発、TPPに頼らない、唯一の生き方だと思います。

        瑞穂の国、美しい日本を 私達一人一人の力で取り戻しませんか。

上に戻る