ブログ BLOG

  • 一年の計は元旦に有り

    2013.01.04

    毎年 お正月に今年の目標(夢)を便せんに書き封筒に入れ 本箱の上段端に差し込んで置きます。翌年のお正月、封を切ります。

    毎年こんな事を書いていたのかとびっくりしますが大体 思った通りの方向に行っています。

    夢物語であった筈が書いたことにより、目標は何時かそうなったらいいわ!ではなく 今 何から行動したら良いのか? 現実に成ります。

    目標は高くとも、最初の一歩はとても簡単なことです。

    例えば目標をエベレストを登頂するだとします。

    最初の一歩は登山服を用意する事かもしれません、登山服が無かったら、買いに行く

    頭の中に登山服があると、ある時 「登山服処分したいのだけれど、誰か欲しい人いる?」 なんて事が起きないとも限りません、又歩いていて店頭に登山服が安くなっていたのが目に入った。

    迷わずに、それ欲しいです。即決できます。 時間もお金も掛からずに手に入ります。         欲しい物は何時かね!頭に入っていなかったら 即決出来ないで何時かね!で通り過ぎてしまいます。

    目標は高嶺の花だとしても、一歩一歩は身近な問題解決からです。

    目標は高く持ちましょう! 今は書き記すことが恥ずかしいような、笑ってしまうようなことですよ。

    一歩を踏み出さなければ何も起きません。 今年から目標を是非書き記して下さい。

上に戻る