ブログ BLOG

  • 日常から離れて

    2014.03.18

    日曜日,息子が設計させて頂いたお宅をDSC00566.JPGのサムネール画像のサムネール画像お施主様のご好意でオープンハウスにして下さるということで 見にいって参りました。

    場所は鎌倉駅から徒歩30分程の閑静な住宅街でした。

    駅から行き交う人々は,歩く事を楽しみに散策しているようすで、緩やかな空気が漂っていました。

    天気も良く,歩くには絶好の散策日和。

    目的地に曲がる交差点から坂道を上がっていく道の上まで 手作りで作ったと思われる、レンガの花壇に、小さい木とお花が等間隔で綺麗に植えてあり、町に優しい美しさを添えていました。

    上から下りてきた人に、こんにちはと挨拶され、挨拶を返しました。 帰りには何人もの人と挨拶を交わしました。 きっとこの町に住んでいられる方々の誰彼なしに挨拶を交わす風習なのでしょう、とても心地よく感じました。

    家は未だ少し未完成なので左官屋さんが入っていました。 その左官屋さんも、にこにこと感じよく、こんにちはと挨拶されました。

    家は開放感のある、お子さん達がのびのびと育っていかれるような平屋建ての明るい素敵な家でした。

    帰り道,人の流れについて行った所、国宝の大仏さんが鎮座していられる高徳院に着きました。 小学生の時、社会科見学で来て以来思いがけず大仏さんを拝観することができました。

    帰途、鎌倉駅から北鎌倉駅迄歩いていき、円覚寺にある父母のお墓にお参りする予定でしたが遅くなり歩くことは出来ませんでしたが、予定通りお参りができ、清々しい気持ちと日常から離れた一日はとても新鮮で,出会った方々の豊かさに振れ、小旅行をしたような充実した一日でした。

    土、日曜日はグリーン車のグリーン券が安いのでした ♪♪ 

上に戻る