ブログ BLOG

  • My  ツアー

    2017.06.08

    DSC_0378.JPG

    電車に乗り 歩く Myツアー を計画してみました。    今は一年で一番美しい薔薇のシーズン 行ってみたいと思っていた旧古河邸からスタートです。                                              コースは 旧古河邸→六義園→六本木の国立新美術館で開催しているミュシャ展

    山手線 駒込駅を中心に左右 旧古河邸・六義園があります。

    古河邸の薔薇の栽培の仕方は、やはりプロの技 一本づつ同じ高さで 同じ位の花の量 どっしりと見応えがありました。 消毒は嫌い水はあげない 日頃の薔薇の育て方に少し反省!

    六義園は桜の時期がいいようで、花がまったく無かったのは残念でした。

    駒込駅より地下鉄で六本木駅に行き 国立新美術館 ミュシャ展(スラブ民族の歴史展) チケットを購入するのに長蛇の列 炎天下で30分待ち きつかったです。

    これほど大きな絵ばかりの展覧会も珍しいように思いました。迫力が凄いです。 戦争の絵で、勝った方の兵士が 負けて死体となっている相手方の兵士を 何とも言えない顔をして呆然と見つめている姿は印象的でした。 悲しい戦争の絵です。

    知らない街を歩くと 珍しいお店があったりして 探していた蓋つきの梅干し入れ陶器も購入でき、寄り道も楽しかったです。

上に戻る