Body Creation Imy とは ABOUT

  • 美しいプロポーション

    img_proportion.jpg

    美しく健康な身体とは・・・疲れない身体。子供のように遊べる身体。物事に執着しないで面白がれる発想が出てくる身体。歪みが無く血液の循環が良い身体。

    美しいプロポーション創りは彫刻を創る事と似ています。 彫刻は、木、土、石、金属などを彫り刻んで物の像をつくります。美しいプロポーション創りは、固く盛り上がった筋肉の固まりをほぐし、いらない脂肪を取って捨てていきます。力を入れずに遠くに放ってみましょう。いらないものを捨てれば、美しいプロポーションが現われます。

    美しい身体創りは大変という考えをまず捨てましょう

    もしあなたが石膏の固まりの中に入っている人だとしたら、身体を動かす事はとても大変。私は肩が凝っている、身体が固い、歪んでいる。お腹が出ている、病弱だ、歳だからもう。本当にそうですか?

    もしあなたが『鶴』だとしたら、身体を動かす事はとても簡単。

    大きく大きく羽ばたいて大空に舞っているとしたら、発想は自由、面白がれる、力みが無く軽やか。鶴の羽はのびのびと大きくゆっくり羽ばたく、鶴のイメージでゆっくり大きく腕を動かしてみましょう。あら!不思議。軽く力がはいらないで動かせますね!鶴の発想でエクササイズを楽しく簡単に行います。肩凝り、歪み、ぽっこりお腹、簡単に無くしてしまいましょう。

    正しい姿勢の勘違い

    猫背にならないように胸を反って、あごを引いて、正しい姿勢は大変、と思っていらしゃいませんか。 胸を反る事によって、あごが上がり、お腹が突き出て、腰に極端に負担を掛けるため腰痛に成りやすくなります。お腹を出してはいけないとお腹に力を入れるため、肩にも力が入ってしまいます。体重は踵にいくためまるで妊婦さんのようにお腹だけが前に出てしまいます。またO脚になりやすく、あごが上がるため二重あごにもなりやすいです。逆にあごを引くと首に皺ができてしまいます。

    姿勢に気を付けているのに、何故お腹が出て、二重あごになり、腰痛になってしまうのでしょうか。良い姿勢とは何処にも力が入らない、ご自分が一番楽な姿勢です。

    美しいプロポーションは美しい姿勢から

    つむじを飛行機でずーと上に引っ張られていったとします。最初は恐くて肩に力が入り、肩が上に盛り上がってしまうかもしれません。でも直ぐ、肩から下は重さが下に引っ張られるため、力が抜け、だらーっと真っ直ぐ下に腰も肘も膝も伸びてしまいます。真っ直ぐになった身体をそっと下に落とされて立てる所は一カ所だけ(土踏まず)です。何処にも負担を掛けないで頭の重さを土踏まずに落して立つのです。

上に戻る