ブログ BLOG

  • 会話で自己表現していますか?

    2010.05.16

      写真は My garden  春の庭               あなたは何人の人から愛されていますか? 愛されていると思う人の名前をノートに書いて 下さい。以前参加したランドマークエジュケーションが主宰する教育プログラムのセミナーに参加した時の質問です。

    苦手な質問をするなぁー  愛してくれている人なんか居るのかしら?

    其の頃は 人との関係よりも自分探しに一生懸命で  興味が沸いた物に対しては直ぐ行動をし 興味が沸いた感情を大切にし 一人で何処にでも行き、自分探しに夢中でした

    面白そうと思ったそのセミナーにも、自分から申し込んでしまいましたが、 後から 大概の参加者は、自分の大切な人として、友人、家族、同僚などからエンロールされ参加していた事を知り、私って誰かから大切な人として愛されているのかな? そんな疑問を感じていた時でしたので 

    愛されている人の名前を書く時、本当に愛されているのかな? 半信半疑の苦い想い出です。 でも本当は見ていてくれた方が居て私もエンロールされていたのです。

    そのプログラムから会話の大切さを学びました。

    会話の大切さは 今起きている事に対して 自分の気持ちを正直に表現する 相手と会話していて 気になる事があったら 直ぐに   ちょっと気になる事が有るのだけれど 話していい? 気になる事は直ぐそこで会話をし残さない!

    一人で頑張っている時は一人会話が多く、本当の自分をさらけ出すのが恐くて 人から嫌われないように 好い人ぶったり きっとあの人はこうゆう人と勝手に決めつけ 人の事が分かった人のように思い込み、人を判断したりしていました。

    自分が正直な会話をしていないので、相手を信じる事も中々出来ませんでしたが

    何時も正直で居られると、人を信じられ、人とのコミュニケーションはとても楽になり、人間関係は円滑にいきます。

    あなたは何人の人から愛されていますか?

    書き出してみると嬉しくなります、明日も頑張ろう!!

        あなたの回りに居る人は皆、あなたを愛していますよ。 

上に戻る