ブログ BLOG

  • たわわに実った柿

    2014.10.27

    植物を育てていると、まるで自分を DSC00964.JPG投影しているかに感じる時があります。

    この柿の木は植えてから36,7年経ちます。    桃栗3年柿8年梅はすいとて13年 苗から実がつく迄の年数通り8年で実がつきました。

    暫くは甘く大きな実がなったのですが、急に実がならなくなり 大きな葉っぱだけが夏の暑い日差しを遮ってくれる日除の大切な役割を担ってくれる、存在になっていました。

    一昨年辺りから又、少しづつ実がなる様になりましたが。 何故か腐ったような実にしかなりません。

    ところが今年はたわわに実り、腐っていないし色つやもいいし,蘇ってきたと喜んだのも束の間  カラスが一向に食べようとしません。

    カラスは頭がいいので、食べなくとも見ただけで味が分かるのです。 甘さが薄いのです。

    リンゴと一緒に袋に入れリンゴの香りで熟してくれると期待し試してみました。 味はマズマズ

    何がいけないのか我に返って反省します。 紆余曲折、未だ未だということでしょうか!

上に戻る