ブログ BLOG

  • 力を抜く

    2009.06.15

    IMGP0538.JPGのサムネール画像のサムネール画像写真のバラはマヌウメイアン 私の庭より

    スポーツでは力を抜くと、体が思うように動きいい結果を出す事ができます。 ではどうしたら力が抜けるのでしょうか?

    無駄の無い一本の線の軌道に乗る。 動きには必ず力が抜けてしまう所が一カ所あります。  美しいプロポーション創りのシェイプアップ体操をする時も力を抜いて、腕、頭、脚の重さを放ると楽に美しい体が手に入ります。  腕の上下運動があります。 運動をすると思った途端、腕にぐっと力が入いり、腕を上に上げる動きが大変に感じられます。  腕の力を抜いて下さい、と言われてもどうして入ってしまうのか分からないので,抜く事は出来ません。    では中指で遠くにある物を人に説明しようと指してみて下さい。 腕を触ってみると、全然力が入ってませんね。 私の体から意識が抜け、中指の先端に意識があるからです。 

    私は今日疲れている,固い、肩が凝っている等 私の体について知っている情報が一瞬の内に頭の中に貼り巡らされ、その体の人の動きを無意識にしてしまうからです。 感情が体を固い人として動かします。   体の固さ凝り歪みは、関係なく動かす事が出来ます。

    私の体を感情の無いただの物体であるとすれば、力は入らず自由に大きな動きが出来、よい結果を出せます。  美しい体創りは大変、ではなく、気持ち良く楽で楽しいにして下さい。

上に戻る